2012年5月5日土曜日

Gears Of War ギアーズオブウォー 攻略


Gears Of War ギアーズオブウォー 攻略
Gears Of War ギアーズオブウォー 攻略

・アジア版ベースです。
・英語は半分ぐらい聞き取れてません。
基本とか小ネタとか
●アジア版のバグ(北米版も?)
本体設定が日本語の場合、プリレンダのムービーシーンで音声が抜けます。
オンライン対戦のラウンド終了後のセリフなんかも抜けてる模様。
本体設定を英語にすることで回避可能ですが実績の言語も英語になってしまいます。
日本版だと本体設定で日本語と英語が選択可能っぽい?
●チェーンソーはB押しっぱなし。押しっぱなしの状態で敵に近づくと勝手に切りつけます。
●壊せるオブジェクトは壊すとアイテム(弾薬やタグ)が入っていることも。チェーンソーは起動してるだけで壊せます。
●ハンドガン類とスナイパーライフルのみ構えてから右スティッククリックでズーム可能。
●グレネードを装備した状態でBボタンパンチを繰り出すと爆弾パンチに。
●膝を突いている敵はトドメを刺さないと復活します。Xで踏むなりチェーンソーするなり撃ち殺すなり殴るなり。
●イベントスキップはXボタン。
●DOMが壁に引っかかっている時はLB→YでのRegroupを何度かしてみましょう。それでもダメなら諦め。(DOM撃つと活発化したことも有り)
●Yボタンを押せ、との指示があったら取り合えず押しておきましょう。大抵そこ(それ)が目的地(物)です。
●ダメージを食らったときのギアマークは照準の代わりにもなります。ブラインドファイアで活躍。
●壁にギアマークが書かれている場所では近くにタグが落ちています。探してみると良いかも。
●敵のエマージェンシーホールはグレネードを投げ込むと塞ぐことができます。連続で穴が開く場所は片っ端から塞ぐと結構楽だったり。
●構えないと照準が見えないこのゲームですが、構えると移動に支障をきたしてしまいます。
なので撃つときだけ少し構えてそれ以外のときは構えずに移動/攻撃した方がいいかと。

●難易度の違い
・カジュアル、ハードコア、インセーンの3種。最初はハードコアまでしか選べませんが一度クリアすると全て選択可能になります。
・難易度が上がるにつれて敵攻撃力・防御力・命中率が上昇。AIも?
・特に厄介なのは自爆Wretchとトルクボウを持ったTheron。両方ともカジュアルだと雑魚なのですが、
難易度が上がると急に一撃死要因になります。


無関心株式会社

オンライン編
●Executionではダウンした相手に適切なトドメを刺す必要があります。
チェーンソー、ヘッドショット、殴り、踏みつけ、爆殺などが可能ですがオススメは殴り。
特にショットガンで相手が膝を付いた場合などはそのまま殴るとスムーズにトドメがさせます。
隙も少ないのでメインは殴りで。チェーンソーや踏みつけは最後の一人ぐらいにしておきましょう。
●Executionの場合、ダウンしたまま放置されたり忘れられた場合はAボタン連打で復活が早くなります。
●Warzoneならダウンさせたらそのまま撃ち殺すだけでOK。
●Warzoneの場合、ダウン後Aボタン連打で生存時間の延長が可能。敵と一緒にダウンした時とかは重要かも。
●アクティブリロードのダメージ向上率は馬鹿にできないものがあります。
どのタイミングで敵と交戦することになるのか分かっているのであればあらかじめ空撃ちしてアクティブリロードで先制に備えるのも可。
特にスナイパーライフルでは重要なテクニックです。
●チームメイトが膝を付いたらXボタンでレスキュー。
戦力を減らさずに済みますし、自分にスコアも入るし、と非常にオトク。
硬直もあまりないので出来る限りレスキューするようにするといいかも(もちろんしないで敵を倒したほうがいい場合も有ります)
●チャットシステムは
・生きてるとき:仲間チームの生存者と通話可能
・死んだとき:死んだ人全員でチャット可能。生きてる人には伝わらない。

●簡単な人物紹介
・マーカス=フェニックス
主人公。脱獄して戦場に戻ってきた。
・ドミニク=サンティエゴ
マーカスの親友。荒くれの方々との親交があるらしい。
・カーマイン
「アカデミー時代の『撃たれそうな奴』1位」とオプションにて。
・キム
デルタスカッドのリーダー。
・ホフマン
大佐。
・コール
元有名アメフト選手。アルファの一員。
・バード
アルファの一員。やたらとひねくれている。
・アーニャ
主に声で出演。司令部で今後の動きを指示してくれる。


モンタナ太り過ぎ許可

●操作方法
Aボタン
 カバーアクション。方向キーと組み合わせることにより多彩なアクションが可能(乗り越えは↑+A、SWATターンは隣に遮蔽物がある場所で横+A)
 押しっぱなしでダッシュ。
Bボタン
 近接格闘。COGライフル付属のチェーンソーのみB押しっぱなし。
Xボタン
 アイテムを拾ったりボタンを押したりドアを開けたりするするUSEボタン。
Yボタン
 注視ボタン。何かイベントが起きたときに画面上にYを押せ、と出るので押すと注視してくれます。
 何も無いときは近くの味方や対戦時ではダウンした味方なんかの方向を向きます。
Lボタン
 目標確認と部隊確認。
 ストーリーモードではある地点から仲間に簡単な命令を出せるようになります。
 Lボタンを押しながらYで「集合」、戦闘中にAで「アタック」、Bで「ディフェンス」
Rボタン
 リロードを行う。リロードするとカーソルが移動し始めるのでもう一度Rボタンを押すととめることができます。
 白い部分で止めるとアクティブリロード成功。薄い部分でリロード成功。透明部分でリロード失敗となります。
 アクティブリロードに成功するとリロード速度とリロードした弾の威力UP。リロード成功でリロード速度UP。
 失敗するとカーソルを止めない場合よりもリロード時間が掛かってしまいます。
Lトリガー
 狙いをつける。カバー中は身を乗り出します。
Rトリガー
 射撃。グレネードを投げるのもこれ。トルクボウはトリガーを引いたまま溜めてから離して発射します。
左スティッククリック
 背の高い遮蔽物に隠れているときにしゃがみます。
右スティッククリック
 ズーム可能な武器を装備している場合はズームします。どの武器も1段階ズームのみ。
十字キー
 武器の選択。各方向が4種の武器に該当します。
左スティック
 移動
右スティック
 照準の移動
Backボタン
 対戦時スコアを見る
Startボタン
 ポーズメニューを開く


55ガロンrubermaidのごみ箱

●武器
COGライフル(ランサーアサルトライフル)
 デフォルトのライフル。性能はマシンガンに近いかも。
 フルオート連射とチェーンソーを装備。チェーンソーはB押しっぱなしで起動、敵に接近することで発動。起動中被弾で起動キャンセルされます。
 威力は全体的に見ると低め。
ローカストライフル
 ローカストが良く使っているバーストショットのライフル。弾数が多く、威力も高い。
 アクティブリロード成功後の威力が異常に高く、対戦なら1バーストで相手をダウンさせられる。
ショットガン(ナッシャーショットガン)
 近距離で絶大な威力を発揮する散弾銃。至近距離で撃てば相手は一撃で肉片に。
スナイパーライフル(ロングショットスナイパーライフル)
 狙撃銃。構えてから右スティック押し込みでズーム。
 基本的に頭を狙えば一撃ですがヘルメットをつけたローカストはその限りではないかも。
 対戦ではアクティブリロード後なら何処を狙っても一撃でダウンさせることが可能。
爆弾ボウガン(トルクボウ)
 有る程度チャージしてから発射し、何かに刺さると矢が爆発する。
 単発なので扱いづらいものの何処に当てても一撃必殺、外しても爆発するので厄介。
 またスナイパーライフルと違い発射音が小さいのもポイントかも。構える前からチャージできるのでチャージが終わり次第構えると隙が減ります。
ハマーオブドーン
 衛星からレーザーを撃ち落とすためのレーザー誘導兵器。
 野外で無いと使えない上、ストーリーモードではHQから許可されない限りは発砲不可。
 撃てる状況で一定時間Rトリガを押しっぱなしにすることで発射します。発射後は右スティックで発射位置の調整が可能。
 対戦では当たれば即死ですが、敵が至近距離のときに撃つと自分もまき沿いになります。
ロケットランチャー(ブームショット)
 よくあるロケットランチャー。ただ、弾は重力に引かれやすく爆発範囲も狭いので他のゲームほどの凶悪さは無いかも。
 ストーリーモードでは敵ブーマーが持っている。
ハンドガン(スナブピストル)
 標準装備のピストル。トリガーを連打することでかなりの速度で連射することが可能。
 ズーム機能も備え、単発の威力もそこそこ高いので場合によってはCOGライフルよりも有用なことも。
 地味に殴りが強い。
リボルバー
 単発のリボルバー。ヘッドショットで一撃の高威力を持つ。ズーム可。
 標準のハンドガンと唯一交換可能な武器なのでサイドアームは標準ハンドガンとリボルバーの2択になる。
グレネード
 投擲用手榴弾。構えるとガイドラインが出るので正確な投擲が可能。構えないと適当に投げます。
 投擲以外にもBボタンの近接攻撃により相手に刺して爆破することも可能。相打ち注意。
スモークグレネード
 煙幕。使い方はグレネードと同じですが爆発はせず、煙で視界を遮ります。
 刺すことも可能ですが…
 
 


Act.1
・バーサーカーの倒し方
バーサーカーは通常兵器が効きません。
なのでHammar Of Dawn(衛星レーザー)を当てる必要があります。
バーサーカーはマーカス等が音を立てるとその音を頼りに突進してきますが、この突進は歩くだけでほぼ回避できます。
また、次の突進までは近くを走り抜けても大丈夫です。
このステージでは外へ進むためのドアがロックされているので上手くバーサーカーを誘導してドアにぶつけ、ドアを破壊しながら外へ進みます。
グレネードでもドアは破壊可能。(インセーンだけは不可)
外に出たら適当な場所に身を隠しつつHammar Of Dawnを当てればOKです。(1発撃ちっ放しでも倒せ無いので数発ヒットさせる必要有り)

Act.2
・コウモリ
コウモリは暗い場所でのみ行動が可能なようです。
よって明るい場所が途切れた場合、途中においてある燃料タンクを撃って燃焼させながら進むことになります。
なお、明るい場所から明るい場所の距離が短い場合はダッシュでの強行突破も可能です。
燃料タンクが見えない場合は違うルートを探すか、何かに隠れていないか調べてみると大抵どこかにあります。

・サーチサイト
サーチライトを操作するとDOMが向かいのビルに向かって走り出します。
DOMがコウモリにたかられないようにDOMに照明を当て続けましょう。
終わったら左のほうの暗がりを照らすとタグが有ったりもします。

・UVタレット付き車両
コウモリを焼きながら目的地まで走ります。エンジンとUVタレットは併用不可能なので注意。
UVタレットの射程は意外と長く、空遠くを飛んでいるコウモリも落とすことが出来ます。
基本的にはコウモリが出現したら即座にタレットに移動し、近づいてくる前に全て焼き払います。
ただ、1匹や2匹を焼き損ねるとずっと付きまとわれるのでこの場合は無視して走ったほうが被害が少ない場合も。
コウモリの出現位置は決まっているので大体の位置を覚えて車に接近されないようにすると確実です。

Act.3
・自爆Wretch
このステージでよく出てくるWretchは倒すと自爆するタイプです。
カジュアルまでは良いのですが、ハードコア以降は自爆されても、近接攻撃されても厄介なので出来るだけ早く倒す必要があります。
倒す際にチェーンソーを使うと爆発に巻き込まれたり、他のWretchに殴られたりするので危険です。

・トルクボウ
このステージ終盤からトルクボウを装備した敵が出てきます。
敵がトルクボウを引いているときは先端部分が光っているので顔を出さないほうが無難です。
難易度によっては凄まじい命中率で当ててくるので(当たると木っ端微塵)常に隠れて安全なときだけ攻撃すると安心です。

Act.4
・APCへ
最後にAPCへ急げ、と言われてタイムカウントが出ますが、タイムカウントが出る前からダッシュで走り抜けると比較的余裕を持ってたどり着けます。
ブーマーを相手にしている暇は無いのでAボタンダッシュで避けます。
(ブーマー片方だけ倒して走ったり、両方倒してから走っても間に合う模様。両方無視でハードコアまでは余裕でしたが…)

Act.5

・リーバース
飛行物体の上にローカストが乗った敵一式。
チェーンガン以外でも通常のマシンガンなどで撃破可能です。
上に載ってるローカストがトルクボウを持ってると絶望的なので出来るだけ早く倒すか、隠れてトルクボウを使うのが良いかもしれません。


・ボス戦(カジュアル〜ハードコアまでで通用。最高難度は不明)
何故かラーム将軍が居るので倒します。
敵の攻撃手段は
・インチキマシンガン(凶悪威力・凶悪命中率・リロードまでが長い)
・コウモリ飛ばし(実行中本体は無防備)
のみ。たまに横から攻撃食らうのはリーバース(浮遊敵)からの攻撃。
よって基本は
・明るい
・射撃を食らわない場所
に隠れつつ攻撃すればOK、ということになります。
この二つがともに満たせるのはムービー入ってすぐの灰色の長いコンクリブロック、もしくはボス出現地帯すぐの灰色の長いコンクリブロックのどちらか。
持っている武器によって異なりますが、難易度が高くなるとダッシュして奥のブロックに行くのは厳しいので
動かないで近いほうを使ったほうが楽だと思います。
DOMさんは防御指示を出しておくと若干長生きしますが死んでも無視して大丈夫です。

武器に関しては一撃で相手のコウモリを剥がせられるトルクボウは必須。(一応スナイパーでもクリアしましたが)
また、トルクボウだけでは殺しきれないのでライフルかショットガンが必要になります。
ちなみに大穴武器としてマグナムが実は凄く強かったり。カジュアルなら近づかれる前に倒せます。
ボスに到達するも武器が無い!って場合はメニュー画面からAct5の最終チャプターを選びなおせば最初からトルクボウを持った状態で始まります。
車両内にもトルクボウやスナイパーライフルが落ちているので(ショットガンは無い)十分な装備が揃うはず。

まずはコンクリブロックのライトが当たっている部分をカバー。そこから身を乗り出して狙撃&即引っ込み。
ボスはコウモリを飛ばしているときにしかダメージが通らないのでまずはコウモリを安定して飛ばさせるようにしましょう。
スナイパーライフルの場合、大抵1発当てるとコウモリ飛ばしに移行するのでそこをまた狙撃。
トルクボウなら身を隠して十分に引っ張った後にすぐ狙いをつけて狙撃。
マグナムがあればそっちを使ったほうが良いかもしれません。ズーム可能で6発まとめて撃てるので狙撃系よりもダメージが高いようです。
カジュアルなら敵の命中率が低く、結構長く狙ってられるので死なない程度に撃っていれば到達すらされないことも。
ハードコアでもかなり体力を減らすことが出来ます。インセインは狙う暇が…

何度か繰り返すとボスはこちらのすぐ近くまで来てしまいます。
しかし、ボスは遮蔽物越しにマシンガンを撃ってくるので隠れている限りは死ぬことはありません。ブラインドショットで削ります。
狙撃系の武器の弾が切れている場合はグレネードでもコウモリを剥がすことが出来ます。(マシンガンでも出来ますが)
もしボスがコンクリブロックをよけて横にきたら急いでカバーを解いて逆側へ。
このときに下手にブロックを乗り越えようとするとそこを撃たれます。カバーを解いて走ったほうが良いかも。
ブラインド状態でも狙撃武器が結構使えるので弾が残っていればスナイパー(トルクボウ)、無ければマシンガンやショットガンが良いでしょう。
コウモリを飛ばすまではテキトーに撃ち、コウモリを飛ばしたらすぐアクティブリロードで威力を増加させて攻撃すると良いかも。
ブラインドなので当たっているか分かりづらかったり、ちょっとしたミスで即死したりしますが地道に当てていけば倒せるはずです。


ちなみに車両の後ろのほうに固定機関銃が有ります。難易度によってはそこまでたどり着くのが困難ですが…
台座にライトが無いのでこれはこれでキツイ気はします、というかカジュアルでもコレを使ってクリアできたことが有りません…
個人的にはトルクボウ+マグナムの方が楽だと思います。

これらの方法でダメな場合は協力プレイをすると楽かも。CPUのDOMは役立たずなのでちゃんと動ける相手と協力すれば1人よりは楽に倒せるはず。

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