2012年5月17日木曜日

『325iツーリング買っちゃいました』 BMW 3シリーズ セダン いぬゆずさんのレビュー・評価


325iツーリング買っちゃいました

買い替えの気は無かったのですが、5年目車検のレガシィGT−Bスペックの下取り価格見積もりが以外に良かったので、短期決戦で決めちゃいました。

実は本命はアウディA4クアトロだったのですが、新車はもちろん09年後期型はまだ中古でもタマ数が少なく、あまり下がっていないので予算的にちょいしんどい。

アテウマのつもりで見に行ったBMW3ツーリングが意外な良さでした。
320iも試乗してみたら、必要十分な動力性能で好感を覚えたのですが、7月はMスポーツパッケージ無料キャンペーンのせいか、値引き自体は渋め(まじめに交渉しなかったせいもあるでしょう)。
同じディーラーで認定中古車も扱っていたので、「本当は325iも興味あるけど、予算的に年式新しい320iで探し て」とお願いしました。
結果、2010年9月登録のディーラー所有車両で、13,500kmの325iがあるので、見るだけ見てみて、との事で試乗しました。

・・・やっぱ3.0リッター直6は良いですね!
そうパワフル、筋骨隆々って感じではないですが、走り出しの少々のモタツキを乗り越えると、リニアにパワーが伝わってきます。


ホンダナイアガラの滝

Mスポーツに、サンルーフが付いていて、諸経費込みで450万円という事で、実は少々予算オーバーでしたが惚れた弱み、契約しちゃいました。

整備とポリマーコーティング経て、昨日午後にめでたく納車となりました。

まだ近場をゆっくりとしか走っていませんが、家族の反応も上々、良いクルマに巡り合えたと思います。

ちょっと冬場のスキーは気をつける必要があるそうですが、今から習熟してスタッドレスを用意して行ってみたいと思います。

【エクステリア】
後期型の改良されたデザインは秀逸ですね。
Mスポーツパッケージのアイデンティティも控えめで、バイエルンの白い狼は、羊の皮を被った感じです。

【インテリア� �
派手さが無く、オーソドックスなインテリアには好感持てます。
運転中に見るべきものはすべて直線的なアルミラインの上に配置され、モニターの見易さも含め、満足しています。iDriveも慣れれば使いやすそう・・・っていうか、日々使いそうです。


ホイールオフセットがどのような値です。

【エンジン性能】
海外駐在時代の2.3Lアコードを除き、EJ20のインプレッサWRX、レガシィB4−RSK、ツーリングワゴンGT−Bを乗り継いできましたので、2000回転以上でもりもりとパワーが出るフィーリングに慣れ親しんで来ました。
320iの直噴直42リッターは良いエンジンですが、やはり割りきりが必要。
そういう意味で325iの3リッター直6は、NAならではのスムースな回転が魅力的です。
335iのターボエンジンもきっとパワフルで良いのでしょうけど、ここはシルキーシックスを存分に楽しんでみたいと思います。

まだ高速とか、ワインディング走っていないので、そういったインプレッ� ��ョンはまた後日。

【走行性能】
まずATの出来がすごくいいですね。リニア感が結構あり、低速ギアではトルコンを感じさせずに引っ張っていく感じです。
近場ではなくワインディングなどで、パドルシフトの使い心地も含めて試してみたいと思います。
路面が未舗装の駐車場で、バックでの車庫入れの際にホイールスピンがありましたので、やはりFR、冬場は気をすけなくてはなりませんね。


スクーターへーに新しいアクセラレータのケーブルを配置する方法

【乗り心地】
元々インプレッサWRX以来、スバルのストロークはたっぷりあるけどがっしりした足回りに慣れているので家族ともどもMスポーツの足回りに違和感なし、というか非常にGT−Bスペックに似た感触で良いです。
トヨタ系の足が好きな方は硬すぎて駄目かも。

【燃費】
街中の燃費はGT−Bスペック並みのKNPです(笑)。
高速含め、同じくらいかな〜・・・。ならまあ覚悟済みです。

【価格】
ええと、Mスポーツパッケージにサンルーフで、新車だと600万円超えかな。
1年未満の13500km、プレミアムセレクションで450万円は満足です。
高くないと思う� ��。新車の320iと競合ですかね、なら私はこの325iの方を選びますね。

【総評】
質実剛健でありながら、実はあれこれ小細工が仕込んであるクルマを楽しんでいます。
ドアを閉めた時のどしっとした質感は、さすがドイツ車ですね。


予断ですが、ウォークマンをシガライターソケットアダプターととAUX端子で接続し、音質に満足しています。
WMのイコライザーもきっちり利きますし、AUX入力音量調節で他音源とのバランスもOK、カーオーディオ側での音質調整も行い、結構良い音が出てます。
(元々カーオーディオの音質の拘るタチではありませんが、前のGT−Bの音質とは雲泥の差、その前にマッキントッシュと比べても私の耳には遜色無いです。

今後、運転する楽しみを存分に味わいたいです。

このレビューは参考になりましたか?

参考になった1



These are our most popular posts:

BMW 325i M-Sports 試乗記

その3シリーズの中でも現在のベストセラーは4気等2Lの320iだろうが、BMWとい えばシルキーシックス、というユーザーからすれ ... なお、試乗車は人気のMスポーツ パッケージ装着車だったことから、前半では3シリーズのベースモデルとMスポーツを 写真で ... read more

価格.com - 『325iツーリング買っちゃいました』 BMW 3シリーズ セダン ...

2011年7月17日 ... 『325iツーリング買っちゃいました』 BMW 3シリーズ セダン いぬゆずさんのレビュー・ 評価. ホーム 自動車 ... Mスポーツパッケージのアイデンティティも控えめで、 バイエルンの白い狼は、羊の皮を被った感じです。 【インテリア】 派手さが無く、 ... read more

BMW 325i (E90)

BMW 320i. BMW 330i. 今回試乗した325iはダイナミックパッケージ装着車だが、外観 上はノーマルとの違いはホイール&タイヤのみ。 BMWの ... ノーマルとの主な相違点は 、スポーツサス、マルチファンクション・スポーツレザー・ステアリングホイール、17インチ ... read more

BMW 3シリーズ 330i Mスポーツパッケージの概要 - goo 自動車バイク

BMW(BMW・3シリーズ)330i Mスポーツパッケージの新車価格、型など詳細・概要を ご覧頂けます。 ... セダンが318i、320i、325i、330iとスポーツタイプであるMスポーツ、 4WDモデルの330xi、クーペは318Ci、330CiとMスポーツ、オープンは330Ci ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿